【シラバス基本情報】
科目名 | 体力測定・評価(含体力論) | |
担当教員 | 班目 春彦 | |
配当年次 | 2年(こども健康・教育学科) | |
履修方法 | 選択 | |
開講時期 | 後期 | |
授業形態 | 講義 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
体力は行動体力と防衛体力に分類され、行動体力は主に運動能力を表す。運動能力には、日常生活で必要とされる健康に関する体力要素が含まれる。
本講義では、行動体力に含まれる要素を細分化し、それぞれの特徴について理解すること並びに、文部科学省による新体力テストに含まれる内容を理解した上で、実際に出されたデータを正しく評価する能力の習得をねらいとする。
【到達目標】
@各体力要素に関して機器の使い方を含めた測定方法を理解し、正しく測定できる。 A測定結果を整理し、正しく図表に表すことができる。 B体力測定の結果及び結果を示す図表から体力を評価できる。
【授業計画】
前半は、体力要素を細分化し、それぞれの測定及び評価法を身に付ける。後半は、体力テストを実施する際、並びにデータを分析する際の留意点について解説し、実際に体力測定・評価を行うことができるよう理解を深めていく。
週 内容 1ガイダンス(体力について興味を持とう!) 2体力とは何か?(測れる体力、測れない体力) 3形態計測(自分の体格・身体組成を知ろう!) 4データ整理@(正しい表の作り方) 5筋力・筋持久力の測定 6データ整理A(正しい図の作り方) 7全身持久力の測定 8スピードとパワー(パワーと筋力の違い) 9柔軟性・平衡性・敏捷性 10データ整理B(度数分布とヒストグラム) 11体力バッテリーテスト@(フィールドテスト) 12体力バッテリーテストA(高齢者の体力測定法) 13データの信頼性・妥当性・客観性 14体力測定・評価の総まとめ 15筆記試験とまとめ
【履修上の注意(含予習・復習)等】
人の体力について強い興味を持ち、さらに、体力を「分類する」、「測る」、「比較する」、「評価する」ということに関心を抱いていることが望ましい。授業内で簡単な測定を行う場合があるので、できるだけ動きやすい服装での参加が望ましい。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
各測定の際に提出した課題(30%)
筆記試験(70%)
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
○『新体力テスト―有意義な活用のために―』文部科学省(ぎょうせい)
○『体力測定法』松浦義行(朝倉書店)※ 必要に応じ適宜資料を配付する。