【シラバス基本情報】
科目名 | 教科教育法(理科) | |
担当教員 | 廣瀬 帆曜 | |
配当年次 | 4年 | |
履修方法 | 選択 | |
開講時期 | 前期 | |
授業形態 | 演習 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
小学校の理科では、「自然に親しみ、見通しをもって観察、実験を行い、問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに、自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図り、科学的な見方や考え方を養う」ことが目標である。授業では、小学校での理科の学習内容を理解するとともに理科指導に必要な知識を修得して、小学校教員として実験・観察を主とした基本的な理科の学習を行うことができるようにすることをねらいとする。
【到達目標】
@ 小学校で学習する「エネルギー」「粒子」「生命」「地球」の領域での内容を理解し、実験・観察を主と した基本的な理科の学習指導案が作成することができる。 A 安全な観察・実験を行うための基本的な観察・実験器具を扱うことができる。
【授業計画】
・1〜3週は、一斉講義型授業
・4週以降は、班別による授業形態
週 内容 1小学校で理科を学ぶ意義 2自然科学と理科の違い 3理科の学習内容を構成する基本的な考え方 4理科における問題解決の授業のつくり方 5理科学習における評価 6生命(生物分野)で学ぶ内容T<4年 「人の体のつくりと運動」の学習を通して> 7生命(生物分野)で学ぶ内容U<5年 「植物の発芽、成長、結実」の学習を通して> 8エネルギー(物理分野)で学ぶ内容T<3年 「物と重さ」の学習を通して> 9エネルギー(物理分野)で学ぶ内容U<4年 「電気の働き」の学習を通して> 10粒子(化学分野)で学ぶ内容U<6年 「燃焼の仕組み」の学習を通して> 11地球(地学分野)で学ぶ内容T<4年 「月と星」の学習を通して> 12安全な観察・実験を行うための基本的な実験・観察器具の扱い方 13理科の学習指導案の書き方T<学習指導案の構成要素> 14理科の学習指導案の書き方U<作成した学習指導案の検討> 15小学校の理科学習で大切なこと
【履修上の注意(含予習・復習)等】
理科のおもしろさを実感するには、生活の中に潜む不思議さを意識することが大切である。授業では「なぜ、どうして」をキーワードとして展開していくので、生活や自然の中で不思議だと思う現象をメモすることが必要である。また、「小学校学習指導要領解説 理科編」の理科の目標及び内容については、何度も授業で扱うので必ず読んでおくようにすること。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
期末試験(40%)@
学習指導案(40%)@
観察・実験器具の扱い方に関するレポート(20%)A
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎文部科学省「小学校学習指導要領解説 理科編 平成20年8月」大日本図書
○角屋重樹著「なぜ、理科を教えるのか」文溪堂
このほか、必要に応じて講義にて参考文献を紹介したり、プリントを配付したりする。