【シラバス基本情報】
科目名 | 保育指導法(環境) | |
担当教員 | 金森 由華 | |
配当年次 | 2年 | |
履修方法 | 選択 | |
開講時期 | 前期 | |
授業形態 | 演習 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
保育における「環境」とは、自然のみを意味しているのではない。保育における「環境」とは、子どもを取り巻くもの全てである。保育者も自然現象も保育室等も、全て「環境」である。保育者として、子どもの成長発達を促す最適な「環境」を、提供することができる実践力を身につける。
【到達目標】
・保育者として保育室の環境構成をすることができるようになる。 ・「環境」に着目した指導計画を立案できるようになる。 ・身近な自然を利用した保育を実践できるようになる。
【授業計画】
はじめに、子どもが何を体験することが重要なのかを学ぶ。そのために、学生自身が自然と触れ合うことの楽しさを体験する。実際に、屋外で自然と触れ合うことにより学ぶ計画である。その後、保育者として子どもの環境を設定するために、どのような配慮が必要なのかを身に着ける。保育者の立場から、実際に壁面を製作し、保育室の環境構成の保育技術を身に着ける。さらに、指導計画を作成し、保育における実践力を総合的に身に着け
ていく計画である。
週 内容 1保育における「環境」 2自然とかかわる保育(園庭) 3自然とかかわる保育(近隣施設) 4自然とかかわる保育(自然物で製作活動) 5保育室の環境構成(壁面装飾) 6保育室の環境構成(子どもの作品展示) 7保育室の環境構成(安全・衛生への配慮) 8保育室の環境構成(季節への配慮) 9生き物にふれあう保育 10数量・図形・標識や文字に気が付く環境構成 11園外活動の環境構成 12身近な自然を利用した保育実践 13指導計画の立案 14指導計画における「環境構成」 15保育指導法(環境)まとめ
【履修上の注意(含予習・復習)等】
・『幼稚園教育要領』『保育所保育指針』を熟読しておくこと。
・授業外においても、昆虫など動植物に興味を持って関わるようにすること。
・天候により開講順序が前後することがある。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
授業内課題(毎時)50% 製作(壁面装飾)20% 期末課題(指導計画)30%
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎特に指定しない。授業内で資料を配布する。
○文部科学省「幼稚園教育要領」及び解説、厚生労働省「保育所保育指針」及び解説