【シラバス基本情報】
科目名 | ダンス | |
担当教員 | 山田 美恵子 | |
配当年次 | 1年 | |
履修方法 | 選択必修 | |
開講時期 | 前期 | |
授業形態 | 講義及び実技 | |
単位数 | 1 | |
備考 |
【授業目標】
本授業では、中学校体育におけるダンスの学習内容である「創作ダンス」「フォークダンス」「現代的なリズムのダンス」の3種のダンス特性にふれながら、技能や知識を身につける。また、仲間と交流して踊る面白さを体感しながら、指導対象者の技術水準に合わせた練習法や指導法を学び、実践的な指導力を身につけることをねらいとする。
【到達目標】
1.各種のダンス動作を分かりやすくデモンストレーションすることができる。
2.練習法や指導法についての基礎知識を深め、教育現場で役立つスキルが身につく。
3.多様な表現を仲間と共創し、ダンスにおける自己表現を探究すると同時に、自己の責任を果たす指導実践 ができる。
【授業計画】
現代的なリズムのダンス(3回目から5回目)、フォークダンス(6回目から8回目)、創作ダンス(9回目から14回目)の順番で進め、14回目に成果発表会を行う。それぞれのダンスの文化・歴史的背景や特性、指導法等に関する知識を身につける。
週 内容 1授業のねらいと計画の説明、諸注意の確認 2ダンス・身体表現の特性 3リズム系ダンス(1)動きの基礎。リズムとステップ 4リズム系ダンス(2)多様な動きへの発展 5リズム系ダンス(3)様々な音楽と表現方法 6フォークダンス(1)踊りの特徴 7フォークダンス(2)変化とまとまりある動き 8フォークダンス(3)交流・発表方法 9創作ダンス(1)イメージと即興表現 10創作ダンス(2)郡構成と空間の使い方 11創作ダンス(3)テーマ・構成立案 12創作ダンス(4)内容の検討と練習法 13創作ダンス(5)発表準備 14創作ダンス(6)発表 15まとめ
【履修上の注意(含予習・復習)等】
中学校学習指導要領解説の表現運動系及びダンスの項を読み、内容について理解する。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
授業参画 40%
実技試験・発表 40%
授業理解 20%
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎文部科学省「中学校学習指導要領解説(保健体育編)」
○表現運動系及びダンス指導の手引 学校体育実技指導資料第9集
資料及びプリントを配付することがある。講義中に適宜指示する。