【シラバス基本情報】
科目名 | 情報基礎演習 | |
担当教員 | 前野 博・楓 森博・芝野 あゆみ・中嶋 隆裕・中村 彩子 | |
配当年次 | 1年 | |
履修方法 | 必修 | |
開講時期 | 前期 | |
授業形態 | 演習 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
パソコンやインターネットの活用は、学修や社会生活においてコミュニケーション能力や学習力の裏付けとなる必要不可欠な技術である。本講座では、まず、中学校、高等学校等で既修であるところの技術をさらに深め、大学での講義や論文・レポート執筆等の文書作成、情報収集や包括的情報伝達手段としてのインターネットの活用、表計算ソフトを活用したデータの分析・管理等を行うためのスキル向上に結びつけることをねらいとする。又、それらを通して、ICT(情報通信技術)活用における基本的資質の向上をも目指す。
【到達目標】
@ パソコンとアプリケーション、インターネットを用いた基礎的なデータ作成が行える。A 課題に応じて最適なアプリケーションやデータ形式が選択でき、その上で必要な文書の作成が行える。B 電子メールやWWWを活用した情報の受発信が行える。C 表計算ソフトなどを用いた基礎的な統計分析が行える。D グループワークやプロジェクト推進におけるコミュニケーションにおいてPCやインターネットを活用した最適な手法が選択でき、目的達成に向けてそれらを援用できる。
【授業計画】
インターネットや文献などで収集した情報を元にレポートを作成するとともに、コミュニケーションのためのインターネット活用、ワープロを使用した文書作成、表計算ソフトを使用したデータの分析、管理などを学ぶ。学修に際しては自分で操作方法を調べるなど、自ら課題や解決方法を発見し、積極的に学んでいく姿勢の涵養を目指す。
週 内容 1PC操作等に関する習熟度確認、オリエンテーション:授業内容、Gakkan net Court等使用法、その他 2基本操作の確認と電子メールの利用:オンラインディスカッション、メールの送受信とファイル添付 3インターネット情報の活用:キーワード検索、複合検索、文献検索等、情報の整理・加工、作表 4ワープロを使用した文章作成 - 1:アウトラインの作成と文章の要約 5ワープロを使用した文章作成 - 2:アウトライン機能を利用した長文作成 6表計算ソフトを使用したデータ分析 - 1:データの読み込みと整理、基礎的関数の利用 7表計算ソフトを使用したデータ分析 - 2:グラフの作成 8表計算ソフトを使用したデータ分析 - 3:基礎統計量 9レポートの作成 - 1:段組、表示、段落設定、ページ区切り、図表挿入、図表番号等 10レポートの作成 - 2:ヘッダー・フッター、注釈、脚注等 11レポートの作成 - 3:アウトライン設定、目次、参考文献リスト等 12レポートの作成 - 4:レイアウト設定等、レポート作成のまとめと完成 13プレゼンテーション - 1:図表入りプレゼンテーションの作成 14プレゼンテーション - 2:プレゼンテーション提示資料の完成、プレゼンテーションの実施 15まとめと課題試験:授業全体のまとめ、課題実施による期末試験
【履修上の注意(含予習・復習)等】
クラス分けを行うので、必ず決められたクラスで受講すること。既に学習したパソコンや統合ソフト(MS Office)の操作に関する内容を予め復習しておくこと。分からない内容がある場合、積極的に質問して解決を図ること。作成したデータの保存に使用するので、USBメモリを授業に必ず持参すること。毎回の実習内容を積み重ねて新たな内容へとつなげていくため、やむを得ず出席できなかった場合、その範囲をGakkan net Courtを活用するなどして学習し、課題を実施した上で次回の講義に臨むこと。<←重要>
【成績評価の方法と評価割合(%)】
評価は、最終課題(試験)で提出する成果物60%、各段階で提出する成果物30%、授業への取組状況10%を合計して行う。なお各課題とは、本授業で出題される課題(宿題を含む)やGakkan net Courtでの学習履歴を含む課題実施状況である。授業への取組状況とは授業内の設問に対する実施・回答内容等である。
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎『SDGsと学ぶ 新・情報リテラシー(仮称)』(編著者:前野 博、出版社:同友館)
本年は購入手続き後、テキストの受け渡しが4月後半以降になる予定。詳しくは、授業内で説明する。※その他、適宜プリント等を配付。