【シラバス基本情報】
科目名 | 障害者スポーツ論 | |
担当教員 | 大槻 洋也 | |
配当年次 | 2年 | |
履修方法 | 選択 | |
開講時期 | 後期 | |
授業形態 | 講義 | |
単位数 | 2 | |
備考 | 障がい者スポーツの指導及び普及・発展に直接関わってきた経験を活かし、障がい者目線で指導・普及・発展の在り方を理解できる授業を行っている。 |
【授業目標】
各障がいについて理解する。その後、障がい者にとってのスポーツの意義について学ぶ。生涯スポーツからパラリンピックを目指すなど、幅広いニーズに対してどのように対応するのかを学ぶ。
各障がいについて理解し、各障がいに対応したスポーツの客観的指導法が立案できるようにする。
【到達目標】
@ 障がいの種類について理解することができる。
A 障がい者にとって、スポーツを実践する重要性について理解することができる。
B 障がい者のスポーツの歴史について理解することができる。
C 障がい者がスポーツに使用する機器及び器具等について理解することができる。
【授業計画】
毎回の授業において、小レポートを提出する。授業最終回は期末レポートを提出する。
週 内容 1障がいの種類について 1(身体障がい) 2障がいの種類について 2(知的障がい) 3障がいの種類について 3(精神障がい) 4障がい者とスポーツについて 5リハビリテーションとスポーツの関係について 6障がいをサポートする用具について 7視覚障がい者のサポートについて 8肢体不自由者のサポートについて 9競技スポーツの歴史・ルールについて 10障がい者に適合するスポーツのルール・用具について 11バリアフリー(ハード面・ソフト面)について 12健康維持・向上のためのトレーニング方法について 13重度・高齢障がい者に適合するスポーツ 14課題に対してのレポート作成 15期末レポート作成及び検証
【履修上の注意(含予習・復習)等】
基本的な事項について学び、その後、障がい者にとってスポーツの果たす役割について理解する。
★スポーツプロデュース:必修 ★スポーツコーチング・ヘルスエクササイズ:選択
【成績評価の方法と評価割合(%)】
障がい者のスポーツについての理解度を、毎授業時の小レポート(60%)、期末レポート(40%)で授業全般に関する理解度を計り、それらを合計して評価する。
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
「障がいのある人のスポーツ指導教本(初級・中級)」 (公財)日本パラスポーツ協会 編 ぎょうせい