【シラバス基本情報】

科目名 障害者スポーツ論
担当教員 大槻 洋也
配当年次 2年
履修方法 選択
開講時期 後期
授業形態 講義
単位数 2
備考 障がい者スポーツの指導及び普及・発展に直接関わってきた経験を活かし、障がい者目線で指導・普及・発展の在り方を理解できる授業を行っている。

【授業目標】

 各障がいについて理解する。その後、障がい者にとってのスポーツの意義について学ぶ。生涯スポーツからパラリンピックを目指すなど、幅広いニーズに対してどのように対応するのかを学ぶ。
 各障がいについて理解し、各障がいに対応したスポーツの客観的指導法が立案できるようにする。

【到達目標】

 @ 障がいの種類について理解することができる。
 A 障がい者にとって、スポーツを実践する重要性について理解することができる。
 B 障がい者のスポーツの歴史について理解することができる。
 C 障がい者がスポーツに使用する機器及び器具等について理解することができる。

【授業計画】

 毎回の授業において、小レポートを提出する。授業最終回は期末レポートを提出する。

内容
1
障がいの種類について 1(身体障がい)
2
障がいの種類について 2(知的障がい)
3
障がいの種類について 3(精神障がい)
4
障がい者とスポーツについて
5
リハビリテーションとスポーツの関係について
6
障がいをサポートする用具について
7
視覚障がい者のサポートについて
8
肢体不自由者のサポートについて
9
競技スポーツの歴史・ルールについて
10
障がい者に適合するスポーツのルール・用具について
11
バリアフリー(ハード面・ソフト面)について
12
健康維持・向上のためのトレーニング方法について
13
重度・高齢障がい者に適合するスポーツ
14
課題に対してのレポート作成
15
期末レポート作成及び検証

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 基本的な事項について学び、その後、障がい者にとってスポーツの果たす役割について理解する。
 ★スポーツプロデュース:必修  ★スポーツコーチング・ヘルスエクササイズ:選択

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 障がい者のスポーツについての理解度を、毎授業時の小レポート(60%)、期末レポート(40%)で授業全般に関する理解度を計り、それらを合計して評価する。

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 「障がいのある人のスポーツ指導教本(初級・中級)」 (公財)日本パラスポーツ協会 編  ぎょうせい