【シラバス基本情報】
科目名 | 専門基礎演習<初年次教育> | |
担当教員 | 後藤 英之・竹下 俊一・十枝内 厚次・光岡 かおり・福富 優・八尋 風太 | |
配当年次 | 1年 | |
履修方法 | 必修 | |
開講時期 | 後期 | |
授業形態 | 演習 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
本演習は、「専門基礎演習<高大接続>」で実施した知的視力育成に加え、科学的なものの見方と実践との接点について理解を深め、実践的学問領域である健康スポーツ科学の学習基盤を構築する。
【到達目標】
@ 健康的活動を目指した実践的取り組みについて説明できる。
A 将来の目指す目標を定め、卒業までの学習計画を作成できる。
B 講義、演習の内容を整理し、科学的な視点から文章にまとめ、発表することができる。
C 研究および研究発表の方法を理解し、研究計画を立案し、科学的な分析と考察をすることができる。
【授業計画】
健康スポーツ科学における研究方法や、スポーツイベントにおける計画力・企画力を養うため、実習、演習を通して実践力を身につけることをねらいとする。本学の教育理念である「人間力」の形成に向けて、健康スポーツ科学科の専任教員が持つ知的資産を活用し、健康科学の観点から、物事を捉え、まとめ、発表することができる。
週 内容 1ガイダンス・大学祭学科企画(概要説明) 2スポーツイベントの企画(学園祭企画へ向けて)(解説) 3大学祭学科企画準備@(概要説明) 4大学祭学科企画準備A(クラス別準備) 5大学祭学科企画準備B(クラス別準備) 6大学祭学科企画運営(会場の設営及び運営) 7新体力テストを用いた研究計画(解説) 8新体力テストの実施(測定法を学ぶ) 9新体力テスト@(握力、体前屈、上体起こし、反復横跳び、幅跳び、ボール投げ,シャトルラン) 10新体力テストA(握力、体前屈、上体起こし、反復横跳び、幅跳び、ボール投げ,シャトルラン) 11体力測定データを読み解く(記述統計) 12体力測定データを読み解く(比較統計) 13プレゼンテーションの作成と発表(演習) 14体力測定データ解析結果の発表及び討論@ 15体力測定データ解析結果の発表及び討論A
【履修上の注意(含予習・復習)等】
@ レポート課題として提示したテーマに関しては、授業中に考察する時間を設け、授業内容への理解度を深め、知識の定着を促す。A 健康スポーツ科学領域に幅広く興味・関心を持つように、新聞記事やニュース等を把握しておくとよい。B 対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。C 原則として、遅刻・欠席・早退をしない。やむを得ず欠席をする場合は、事前に必ず連絡をすること。D 提出された課題は、期限を守って提出すること。期限を過ぎたものは採点しない。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
@ レポート@?C 各20点(内容12点+講義内容の理解4点+ディスカッションへの貢献度4点)及び、プレゼンテーションの内 容と発表(20点)として、到達目標@ABCの理解度を評価し、授業への貢献度を加味して、100点満点で 評価する。
A 評価のための計算方法:合計点に出席日数の割合を掛けて計算する(合計点x 出席日数/15)。
「秀(S)」:90点以上、「優(A)」:80点以上90点未満、「「良(B)」:70点以上80点未満、「可(C)」:60点以上70点未満、「不可(F)」:40点以上60点未満、「未履修(X)」:40点未満
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎『新体力テスト−有意義な活用のために−』(文部科学省)
適時参考資料プリントを配付する。