【シラバス基本情報】
科目名 | 専門基礎演習<将来設計> | |
担当教員 | 大槻 洋也・河野 清司・張 洛霞・仲 立貴・佐藤 桂・長谷川 千春 | |
配当年次 | 2年 | |
履修方法 | 必修 | |
開講時期 | 前期 | |
授業形態 | 演習 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
本授業は、『自分の適性と将来の職業選択について考える』ことをねらいとする。
教員は学生に専門知識を伝達するのではなく、学生が専門知識を自ら学んでいくプロセスをサポートする。授業の主役は学生であり、教員は補助的な立場であることを相互に認識し、授業のねらいに迫る。
【到達目標】
@ クラスでの仲間愛、協調性を形成できる。
A 取得したい資格や教員免許等の取得方法を理解し、取得のための計画立案ができる。
B 現時点での自分の将来の職業を決定し、達成のための計画立案ができる。
【授業計画】
授業は、クラス単位で行う場合と全体で行う場合の両方を併用して行う。
週 内容 1ガイダンス 2学生相談室1(利用状況・利用について) 3学生相談室2(学生生活全般について) 4学生進路支援室(将来設計を踏まえて) 5進路・就職 6取得できる資格 7現場における健康運動指導士の実際 8教員採用試験の実際 9企業就職 10公務員就職 11就職活動 12期末レポート:自分の将来の職業 13発表:自分の将来の職業 14発表:自分の将来の職業 15前期の振り返り
【履修上の注意(含予習・復習)等】
小グループにて行う意義は、教員及び同学年である学生間のコミュニケーションをより一層親密なものとすることにより“仲間つくり”の意味を持つ。よって、学生間において自ら進んでの演習を心がけなくてはならない。
資格、教員免許、就職先企業について、各授業前に調べておくこと。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
@ 小レポート:60%
A 期末レポート:30%
B 発表:10%
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
適時プリントを配付する。
特になし。