【シラバス基本情報】

科目名 特別活動指導法(含総合的な学習の時間の指導法)
担当教員 清水 克博
配当年次 2年
履修方法 選択
開講時期 後期
授業形態 講義
単位数 2
備考

【授業目標】

 特別活動の目標と内容及び指導計画の作成や評価の方法について理解を深める。また、探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、課題を解決し、自己の生き方を考えて行くための資質・能力を育成するために、総合的な学習の時間の目標や内容、及び深い学びを実現する単元構成や手立てについて理解を深めるとともに、生徒の学習状況の評価に関する基礎的な知識を身に付ける。

【到達目標】

 @ 学習指導要領に示されている特別活動の目標や内容を理解し、学校教育全体における意義や指導計画の作
  成や評価のあり方について、自分の考えをまとめることができる。
 A 学習指導要領に示されている総合的な学習の時間及び総合的な探究の時間の目標や内容及び単元構成につ
  いて理解するとともに、生徒の学習状況に関する評価のあり方について、自分の考えをまとめることができ  る。

【授業計画】

 前半では、中学校及び高等学校の学習指導要領に示されている特別活動の目標や内容及び指導計画の作成や評価の方法について、具体的な実践例をもとに理解するとともに、演習を通して人間関係づくりや話し合い活動の方法を身に付ける。後半では、中学校及び高等学校の学習指導要領に示されている総合的な学習の時間及び総合的な探究の時間の目標や内容及び単元構成について、事例分析を通して理解するとともに、生徒の学習状況に関する評価の方法について演習を通して基礎的な知識を身に付ける。

内容
1
特別活動の目標及び意義
2
特別活動の具体的な内容と指導(学級活動)
3
人間関係づくりのための指導<構成的グループ・エンカウンター>
4
特別活動の具体的な内容と指導(生徒会活動)
5
特別活動の具体的な内容と指導(学校行事 −健康安全・体育的行事−)
6
部活動
7
特別活動の具体的な内容と指導(学校行事 −文化的行事・集団宿泊的行事−)
8
特別活動の具体的な内容と指導(学校行事 −勤労生産・奉仕的行事−)
9
キャリア教育
10
総合的な学習(探究)の時間の目標・内容・指導・評価
11
総合的な学習の時間の事例分析<中学校・エネルギー>
12
総合的な学習の時間の事例分析<中学校・働くこと>
13
総合的な探究の時間の事例分析<高等学校・地域社会@>
14
総合的な探究の時間の事例分析<高等学校・地域社会A>
15
まとめ 試験

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 (到達目標@)小テスト20%
 (到達目標A)課題レポート30%及びその発表10%
 (到達目標@・B)期末試験テスト40%

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 ◎文部科学省「中学校学習指導要領解説 特別活動編」、「中学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編」

 〇文部科学省「高等学校学習指導要領解説 特別活動編」、「高等学校学習指導要領 総合的な探究の時間編」
 そのほか、適宜紹介する。必要に応じて資料を配付する。