【シラバス基本情報】
科目名 | 教師論(含チーム学校運営への対応) | |
担当教員 | 久林 直美 | |
配当年次 | 1年 | |
履修方法 | 選択 | |
開講時期 | 前期 | |
授業形態 | 講義 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
教育の成果は教師の取り組みによるところが大きい。教育現場には、学力の向上、いじめや不登校、問題行動の多発化と低年齢化に対する対応等の課題があり、教師には、これらの課題に適切に対応できる力が求められている。こうした教師に求められている役割・資質・能力を理解し、教師を目指す気持ちを高める。
【到達目標】
@ 教師の役割と学校教育をめぐる状況を知り、学校教育の役割と社会的意義について理解する。
A 学校現場における具体的な指導場面等を通して、生徒との適切なかかわり方や保護者への対応について理
解する。
B 教師に求められる資質・能力、その評価や研修の仕組みを理解し、チーム学校としての対応ができる力を
身に付ける。
【授業計画】
学校現場の状況を紹介しながら「教職の意義と役割に対する理解」「生徒及び保護者とのかかわり方」「教師に必要な指導技術」等について学習する。さらに、ロールプレイングやグループ討議等を取り入れて、教師に必要な資質・能力についての理解を深める学習を行う。
週 内容 1教師になることの意味(公教育と教員の存在意義) 2教師の仕事内容(他の職業との比較) 3教師に求められる資質・能力とは(生徒理解と教材研究) 4教師に求められる資質・能力とは(指導技術) 5教師に求められる資質・能力とは(話す力、聞く力) 6生徒とのかかわり方(生徒指導場面において) 7生徒とのかかわり方(学習指導場面において) 8生徒とのかかわり方(障がいのある生徒への対応) 9保護者とのかかわり方(保護者との信頼関係を築くための資質・能力) 10保護者とのかかわり方(保護者からの苦情に対応するための資質・能力) 11教師の職務と服務上・身分上の義務及び身分保障 12教員評価及び教員研修制度 13連携・分担によるチーム学校としての対応 14目指す教師像について 15授業のまとめ(筆記試験)
【履修上の注意(含予習・復習)等】
教員免許状取得だけでなく、教職に就くことを目指すために、日頃から積極的に教育に関する情報を収集すること。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
@AB筆記試験(70%)と各授業での課題レポート(30%)
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
○文部科学省 「中学校学習指導要領(平成29年告示)」
○文部科学省 「高等学校学習指導要領(平成30年告示)」
○文部科学省 「生徒指導提要 令和4年12月」