【シラバス基本情報】
科目名 | 特別支援教育論 | |
担当教員 | 小川 英彦 | |
配当年次 | 3年 | |
履修方法 | 選択 | |
開講時期 | 後期 | |
授業形態 | 講義 | |
単位数 | 1 | |
備考 | 栄養科学科と同時開講 |
【授業目標】
中学校から高等学校を念頭において、特別支援教育の登場、特別支援教育の理念、特別支援教育の制度、特別支援教育の内容、特別支援教育の授業づくり(中学校から高等学校)を理解する。
特別の支援を必要とする児童・生徒の特性や心身の発達を理解し、教育課程や支援の方法を工夫して、個々の教育的ニーズ、学習上又は生活上の困難に対応できるようにする
2017年に改訂された教育職員免許法での学修の必修への対応をする。
【到達目標】
@ 特別支援教育の理念、方法、制度について理解する。
A 特別の支援を必要とする児童・生徒の特性及び心身の発達を理解する。
B 特別の支援を必要とする児童・生徒への教育課程や支援方法に関する知識を身につける。
ディプロマポリーとの関連については「障害の特性を考慮して、基礎知識を身につけることができる」ようにする。
【授業計画】
2007年4月より文部科学省は、障害児のための教育をそれまでの「特殊教育」から「特別支援教育」へと変更した。今日では、発達障害への教育的対応が学校において叫ばれるようになってきている。そこで、本授業では、中学校から高等学校を念頭において、特別支援教育の登場、特別支援教育の理念、特別支援教育の制度、特別支援教育の内容、特別支援教育の授業づくりを中心に学ぶことをねらいとする。
週 内容 1障害児教育の歴史、特殊教育から特別支援教育へ 2特別支援教育の制度と関連法律 3特別支援教育の内容―教育課程― 4特別な支援を必要とする児童・生徒への理解(含む母国語や貧困の問題) 5特別支援教育の授業づくり 6特別支援教育の授業づくり−生活指導― 7通常の学級、通級による指導 8これからの特別支援教育の課題(専門家・関係機関・家庭との連携) 9 10 11 12 13 14 15
【履修上の注意(含予習・復習)等】
本授業の履修では、次回の内容を予告するので、テキストのその箇所をあらかじめ一読して授業に参加すること。授業で配付された資料をしっかり整理して、試験に利用できるようにしておくこと。授業の中ほどで、学びの到達度を確認するため、小テストを取り入れる。別途定期試験を実施する。
ノートをしっかりとること、テキストにポイントとなるアンダーラインを引くこと、その都度、授業で学んだこと・感想を記述してもらう。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
到達目標@ABについて、以下のとおり評価する。
・ 小テスト(30%)@AB
・ 課題レポートの提出(30%)A
・ 期末筆記試験(40%)@AB
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎京都教育大学教育創生リージョナルセンター機構『教員になりたい学生のためのテキスト特別支援教育』クリエイツかもがわ 〇湯浅恭正、『よくわかる特別支援教育』、ミネルヴァ書房、2018
〇文部科学省「小学校学習指導要領」(平成29年告示) 〇文部科学省「中学校学習指導要領」(平成29年告示)〇文部科学省「高等学校学習指導要領」(平成30年告示) その他 必要に応じて資料を配付する。