【シラバス基本情報】
科目名 | ライフステージ栄養学実習 | |
担当教員 | 藤田 静子 | |
配当年次 | 2年 | |
履修方法 | 選択 | A・Bクラス別開講 |
開講時期 | 後期 | |
授業形態 | 実習 | |
単位数 | 1 | |
備考 | 病院や介護老人保健施設の勤務経験を活かし、ライフステージごとの特徴を捉えて、食事・栄養のあり方を学ばせ、各段階にふさわしい献立作成ができる授業を行っている。 |
【授業目標】
健康づくりに視点を置いて、ライフステージ栄養学T、Uの講義で得た知識を活用し、あらゆるライフステージにおける食事・栄養のあり方を習得することをねらいとする。並びに、本実習を行うことで、より一層各ライフステージにおける特徴を把握し、各段階にふさわしい献立作成力を身につけるとともに、おいしい食事が提供できることをねらいとする。
【到達目標】
@ 各ライフステージにおける適正な献立内容について理解し、献立を作成することができる。
A 食材を用いて、ライフステージに見合った食事を作ることができる。
【授業計画】
次の事項について、グループ単位(4〜5人)で調理実習を行う。また毎回、各段階についての献立作成、事例検討を行い、各自まとめる。
週 内容 1ガイダンス、栄養アセスメントと基準値の設定、新生児期の栄養について 2乳児期の栄養管理について 3幼児期・学童期の栄養管理について 4成人期の栄養管理について 5妊娠期・授乳期の栄養管理について 6高齢期の栄養管理について 7特殊環境下の栄養管理について 8確認テスト、まとめ 9 10 11 12 13 14 15
【履修上の注意(含予習・復習)等】
ライフステージ栄養学の講義内容をしっかりと復習して授業に臨むこと。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
実習内容(調理技術・確認テスト)(50%)@
作成した献立内容・ノートのまとめ(50%)A の合計により評価する。
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎イラスト応用栄養学実習(第3版) 藤木理代著 東京教学社
〇ライフステージ栄養学で使用している教科書