【シラバス基本情報】
科目名 | 臨床栄養活動論 | |
担当教員 | 熊谷 琴美 | |
配当年次 | 4年 | |
履修方法 | 選択 | |
開講時期 | 前期 | |
授業形態 | 講義 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
管理栄養士の活動の場は保健・医療・福祉の分野に広がり、病院、事業所、福祉施設、地域(在宅)などにおける健康の維持・改善、あるいは疾病の予防・悪化防止を図ることが期待されている。本授業では、在宅の症例を通して、疾患の理解、栄養ケア計画書の作成、多職種との連携方法を講義やグループワークを通して学び、管理栄養士の臨床栄養活動について理解することをねらいとする。
【到達目標】
@ 栄養管理プロセスの様式に従って、栄養ケア計画書を立案することができる。
A 栄養管理プロセスを通して、臨床だけではなく、患者個々のライフスタイル、生活環境、社会環境の評価、
多職種との連携の方法などを理解できる。
【授業計画】
在宅療養中の症例を検討する。講義、アクティブ・ラーニングによる小グループ制のグループワークにより、意見交換をしながら計画書を作成する。
※対面による授業は☆で表示。
週 内容 1オリエンテーション、シラバス説明、疾病と栄養(DVD鑑賞) (☆) 2地域共生社会と在宅栄養支援、地域包括ケアシステムにおける多職種連携 (☆) 3摂食・嚥下障害について(DVD鑑賞) (☆) 4摂食嚥下障害の栄養管理(症例を用いて栄養ケア計画書を作成)p48-49 1回目(☆) 5摂食嚥下障害の栄養管理(症例を用いて栄養ケア計画書を作成)p48-49 2回目(☆) 6栄養管理プロセスについて(栄養診断) (☆) 7認知症の栄養管理(症例を用いて栄養ケア計画書を作成)p82-83 1回目(☆) 8認知症の栄養管理(症例を用いて栄養ケア計画書を作成)p82-83 2回目(☆) 9人生の最終段階について(ACP・アドバンス・ケア・プランニング) (☆) 10がんの栄養管理(症例を用いて栄養ケア計画書を作成)p88-89 1回目(☆) 11がんの栄養管理(症例を用いて栄養ケア計画書を作成)p88-89 2回目(☆) 12肢体不自由の栄養管理(症例を用いて栄養ケア計画書を作成)p54-55 1回目(☆) 13肢体不自由の栄養管理(症例を用いて栄養ケア計画書を作成)p54-55 2回目(☆) 14訪問栄養食事指導について(☆) 15定期試験及び全授業のまとめ、評価 (☆)
【履修上の注意(含予習・復習)等】
臨床栄養学の講義と実習を復習しておく。
※対面授業で行う。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
授業後感想文を4 回分提出(40%)と期末試験(60%)で評価する。
※授業後感想文は授業終了後にワードで提出をすること。
※期末試験は記述式で行う。
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎『演習で学べる在宅栄養支援−地域共生社会における管理栄養士の役割−』 建帛社
◎『臨床栄養学実習』傷病者の栄養管理プロセス演習 医歯薬出版株式会社
◎ 佐藤和人他編『臨床栄養学』医歯薬出版株式会社