【シラバス基本情報】
科目名 | 運動生理学 | |
担当教員 | 西沢 富江 | |
配当年次 | 3年 | |
履修方法 | 必修 | |
開講時期 | 前期 | |
授業形態 | 講義 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
運動生理学は、運動によって身体にどのような変化が生じるのか、その現象と仕組みについての基礎を理解する学問である。解剖・生理学を復習しながら、運動による生理学的変化、トレーニングによる生理学的変化について理解することをねらいとする。特に、運動中に身近に感じる疑問、スポーツアスリートに関する疑問を題材に取り上げ学修する。 また、運動生理学の知識を身につけることにより、体力の向上、健康の維持・増進のための方法について理解し、健康づくりに活かすことをねらいとする。
【到達目標】
@ 運動及びトレーニングに伴う骨格筋系、呼吸循環器系、代謝系、神経系、内分泌系の生理応答を理解する。
A 加齢、不活動に伴う骨格筋系、呼吸循環器系、代謝系、神経系の生理応答を理解できる。
B 運動時に生じるエネルギー代謝などについて理解し、栄養士・管理栄養士としての知識を身につける。
C 年齢・性別・疾患・環境の変化に応じた運動実践についての知識を身につけ、運動実践者への適切な栄養
管理ができるようにする。
【授業計画】
教科書を中心に講義を行う
週 内容 1運動生理学とは 2エネルギー供給系 「グリコ一粒300メートル」「グリコーゲンローディング」 3骨格筋:筋線維組成 「マラソン選手とスプリンター」 4骨格筋:競技適正と筋肉 「スラムダンク流川楓の欠点」 5運動と神経系 「腕相撲勝つのと負けるのでは○○が違う、筋肉痛が起こりやすいのは?」 6運動と神経系 「スポーツ選手は脳がいい。」 7運動と呼吸器系@ 「走り続けると、苦しく無くなるのはなぜ?」 8運動と呼吸器系A 最大酸素摂取量とHIIT 9運動と循環器系 「高橋尚子は、心拍数が少ない!」 10運動と血液・赤血球 「マラソン選手は、なぜ高地に行くの?」 11運動と血液・白血球 「スポーツ選手は風邪をひきやすい?」 12運動と体温調節 「ウォーミングアップの効果」 13運動と体温調節・水分 「減るのは水分ですから・・・残念!」 14運動とホルモン 「だから、寝る子は育つのだ。そして痩せるのだ?」 15運動とエネルギー代謝 「スポーツ選手はご飯大盛で」
【履修上の注意(含予習・復習)等】
運動生理学は、健康の3大要素である運動、栄養、休息において運動領域を構成する主要な学問で、この3要素は相互に連関しています。運動に必要なエネルギーは、食べることによって供給されます。生体を循環するエネルギーという視点を学ぶことを心がけてください。
解剖・生理学が基礎となるため、骨格筋系、呼吸循環器系、代謝系、神経系の復習をすること。受講後には毎回復習のため、ノートを読み返し講義内容の確認をすること。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
運動生理学知識に関する理解度を筆記試験によって評価する。
6割以上の得点を合格(可)とする。
@A期末テストによる評価(95%)、@A小テストによる評価(5%)
期末テストが3割以下の得点者は未履修とする。
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎春日規克著『運動生理学の基礎と発展』 フリースペース
◯勝田茂編著『入門運動生理学』 杏林書院
◯朝山正己、山崎文夫編著『運動・スポーツ生理学』 東京教学社