【シラバス基本情報】

科目名 生徒指導論
担当教員 内田 正則
配当年次 3年
履修方法 選択
開講時期 後期
授業形態 講義
単位数 2
備考

【授業目標】

 生徒指導は、教師が児童生徒一人一人の個性にあわせ成長を促し、社会的な資質を育成していく教育活動である。本授業では、学校教育における生徒指導の意義・原理・方法の理解や、教育相談に関する知識の修得を図り、実際の生徒指導の方法について事例研究をもとに理解を深めることをねらいとする。

【到達目標】

 ・ 学校教育における生徒指導に必要な知識と指導方法・内容を理解し、児童生徒の成長段階における生徒指  導の果たす役割と意義などについて説明することができる。
 ・ 集団指導や個別指導のあり方、学級経営と絡めた生徒指導、個別の課題を抱える児童生徒への指導につい  ての基本的な考え方や方法を理解し、対策案を考えることができる。

【授業計画】

 

内容
1
生徒指導の意義と原理
2
教育課程と生徒指導
3
集団指導・個別指導の方法・原理等
4
学校における生徒指導体制と家庭・地域・関係機関との連携
5
児童生徒心理と児童生徒理解
6
生徒指導と教育相談
7
学級経営と生徒指導<基本的な生活習慣、規範意識の育成等>
8
個別の課題を抱える児童生徒への指導1(問題行動、暴力、飲酒・喫煙・薬物他)
9
個別の課題を抱える児童生徒への指導2(自殺・虐待・ネット・性)
10
個別の課題を抱える児童生徒への指導3(いじめ)
11
個別の課題を抱える児童生徒への指導4(不登校)
12
発達障がいの理解と生徒指導
13
生徒指導に関する法制度等
14
事例研修(栄養教諭としてのかかわり)
15
講義のまとめ、試験

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 講義内容について小レポートを課題とする場合がある。テキストを参考にして、授業の予習を行っておく。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 ・ 期末テスト(50%)
 ・ 小テスト(30%)
 ・ レポート(20%)

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 ◎『生徒指導提要』 文部科学省