【シラバス基本情報】
科目名 | こどもと自然<発達の環境としての自然> | |
担当教員 | 鈴木 達見 | |
配当年次 | 1年 | |
履修方法 | 選択必修 | |
開講時期 | 前期 | |
授業形態 | 講義 | |
単位数 | 2 | |
備考 | A・Bクラス別開講 |
【授業目標】
教育基本計画や学習指導要領に、持続可能な社会の構築やESD(持続可能な開発のための教育)推進の観点が盛り込まれており、ESDの取り組みがこれからの教育に必要である。本授業は、ESDの基本的な考え方を理解するとともに、ESDの視点を取り入れた環境教育のあり方を理解し、こどもたちに自然環境から何を伝え教えるべきなのか、具体的に考えることができる力の習得をねらいとする。
【到達目標】
@ ESDの基本的な考え方を理解するとともに、ESDの視点を取り入れた環境教育のあり方を理解する。
A 身近な自然を教材として、こどもたちに何を学ばせたいという目的を明確にして、具体的な指導内容を考
えることができる。
【授業計画】
週 内容 1ESDと環境教育 2環境教育の重要性 3幼児期における環境教育の基本的な考え方 4小学校における環境教育の基本的な考え方 5自然の巧みさを知ろう@−大気圧とは− 6自然の巧みさを知ろうA−空気の力を活用したおもちゃづくりを通して− 7自然の巧みさを知ろうB−水の性質− 8自然の巧みさを知ろうC−水力を活用したおもちゃづくりを通して− 9自然の巧みさを知ろうD−光の性質− 10自然の巧みさを知ろうE−光の性質を利用したおもちゃづくりを通して− 11身近な自然を教材化する視点 12自然に目を向けさせる工夫 13幼稚園・小学校における環境教育の実践例 14地球規模の環境問題 15環境保全と私たちの役割 試験
【履修上の注意(含予習・復習)等】
対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。
グループワークでも主体的に参加すること。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
期末試験(60%)@
課題レポート(40%)A
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
〇国立教育政策研究所教育課程研究センター著「環境教育指導資料(幼稚園・小学校編)」東洋館出版社