【シラバス基本情報】

科目名 こども家庭福祉
担当教員 吉田 幸恵
配当年次 1年
履修方法 選択
開講時期 後期
授業形態 講義
単位数 2
備考

【授業目標】

 この講義では、こどもと家族に関わる様々な問題と、その背景について学び、こども家庭福祉の重要性を理解することを目標とする。第二次世界大戦以降、わが国のこどもと家族を取り巻く社会は大きく変容した。また、それに伴い、こどもや家族を対象とする社会福祉制度・政策のあり方も変わってきている。こども家庭福祉の歴史的展開、仕組み(法律、制度、機関・施設)を学ぶ。これらの学修を通じて、こども家庭福祉の基礎を身につける。

【到達目標】

 @ こどもと家族を取り巻く社会の諸問題についての基礎知識がある。
 A こどもの権利など、こども家庭福祉の根本原則について理解している。
 B こども家庭福祉の仕組み(法律、制度、機関・施設)についての概要を把握している。
 C こども家庭福祉の学修を通じて、自らの問題意識に深まりや広がりが認められる。

【授業計画】

 前半は、こどもと家族を取り巻く社会と諸問題(少子化、児童虐待、こどもの貧困など)を中心に、テキストと視覚教材を活用しながら理解を深める。後半は、こども家庭福祉の歴史的な展開、こども家庭福祉を実施するための法律・行政・財政・機関・施設についての学修を中心に、基礎知識を身につける。

内容
1
現代社会におけるこども家庭福祉の意義
2
こども児童福祉の考え方
3
こどもの権利(こども観の変遷と「児童の権利に関する条約」)
4
こどもと家族を取り巻く社会
5
こども家庭福祉の現状と課題@(こどもの貧困問題)
6
こども家庭福祉の現状と課題A(こども虐待問題)
7
こども家庭福祉の現状と課題B(障害のあるこどもの福祉問題など)
8
こども家庭福祉の歴史@(戦前)
9
こども家庭福祉の歴史A(戦後)
10
こども家庭福祉に関する法律(児童福祉六法)
11
こども家庭福祉に関する行政・財政
12
こども家庭福祉の機関(児童相談所など)
13
こども家庭福祉の施設(児童福祉施設の類型、利用・運営の仕組み)
14
要養護児童を対象とする福祉
15
まとめ

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 毎回の授業の最後に、質疑応答と意見感想等の記入・提出を行う予定である。これらの機会を学びのチャンスと考え、有効に活用してほしい。また、普段から新聞や書籍などを積極的に読み、こども家庭福祉に限らず社会の動きにアンテナを立てておくこと。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 期末試験(50%)により、専門知識・理論の理解度を評価するのに加え、レポート(50%)により、専門知識・理論に関する理解度、自己の興味関心の深まり具合や文章の論理性について評価する。@ABC

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 ◎吉田幸恵・山縣文治編著『新版よくわかる 子ども家庭福祉 <第2版>』ミネルヴァ書房、2023年