【シラバス基本情報】
科目名 | こどもと造形U<幼児の造形表現> | |
担当教員 | 西村 志磨 | |
配当年次 | 2年 | |
履修方法 | 選択 | |
開講時期 | 後期 | |
授業形態 | 演習 | |
単位数 | 2 | |
備考 | A・Bクラス別開講 |
【授業目標】
本授業では、乳幼児期の造形表現に焦点をあて、「こどもの造形T<造形能力の発達>」で習得した基礎知識・技能を活用できるようになることをねらいとする。特に、領域「表現」から図画工作科につながる目標と内容についての知識を深め、自分でアレンジした教材を考えたり、チームによる共同制作を通して実践力を高めたりすることを通して、活動計画を立案し具体的な指導法の在り方について学ぶ。さらに、指導者として創造する喜びを味わい、造形(美術)を愛好する心情を養う。
【到達目標】
@ こどもの造形表現における発達段階の基礎的な理論や、遊びを通した表現活動の在り方について理解し指導できる。 A 領域「表現」のねらい及び内容、図画工作科の目標・内容について理解し、造形活動の指導に生かすことができる。 B 様々な素材や造形表現の在り方について体験的に理解し、指導実践に生かすための基礎的能力を身に付ける。
【授業計画】
週 内容 1オリエンテーション 講義「こどもの造形の発達と特徴・特質」 2講義および演習「幼児造形表現の理解」 3講義および演習「幼児造形教育の方法」 4講義および活動「ごっこ遊びから始まる造形表現」お面づくり@ ペーパークラフトの活用 5講義および活動「ごっこ遊びから始まる造形表現」お面づくりA モダンテクニックの活用 6講義および活動「ごっこ遊びから始まる造形表現」お面づくりB なりきって楽しむ活動 7講義「こどもの表現の捉え方」「こどもの造形表現過程」「発達に合わせた題材設定」 8講義および活動「見立て遊びから始まる造形表現」お店屋さん@ 様々な粘土について 9講義および活動「見立て遊びから始まる造形表現」お店屋さんA 紙粘土での表現 10講義および活動「見立て遊びから始まる造形表現」お店屋さんB 様々な素材を生かした表現 11講義および活動「環境を構成する造形表現」モビールづくり@ 空間を構成する 12講義および活動「環境を構成する造形表現」モビールづくりA 季節の制作を楽しむ 13講義および活動「環境を構成する造形表現」モビールづくりB 互いの表現を鑑賞する 14講義「こどもの造形表現指導の在り方(地域での様々な造形活動)」 15まとめ
【履修上の注意(含予習・復習)等】
・ 事前に用具や材料等の準備物を指示されている場合は、確実に用意すること。
・ 時間を厳守し、課題や活動に熱心かつ確実に取り組み、最後までやり通せる。
・ 活動に関わる費用を個人で負担すること。(初回のオリエンテーション時に説明)
・ 活動内容等により、グループや座席の指定をする場合がある。
・ 対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
到達目標@ABについて、以下の通り評価する
ルーブリックによる行動観察(20%)@A
授業時の課題の成果(40%)@A
課題レポートの内容(20%)@A
ポートフォリオの記述内容(20%)B
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎樋口一成編著 「幼児造形の基礎 乳幼児の造形表現と造形素材」 萌文書林 2018
その他は必要に応じて提示する。○文部科学省、「幼稚園教育要領解説」、フレーベル館、2018 ○内閣府、「幼保連携型認定こども園教育・保 育要領解説」、フレーベル館、2018 ○厚生労働省、「保育所保育指針解説」、フレーベル館、2018 ○文部科学省、「小学校学習指導要領解説 図画工作編」、日本文教出版社、2018 その他適宜指示する。 必要に応じて資料を配付する。