【シラバス基本情報】
科目名 | こどもと家庭<日常生活と衣食住> | |
担当教員 | 城戸 香代子 | |
配当年次 | 2年 | |
履修方法 | 選択 | |
開講時期 | 後期 | |
授業形態 | 講義 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
少子高齢化が進む中で、人々の暮らし方、家族の捉え方、飽食の時代にあっての食事のとり方なども、日々変化している。時代背景をグローバルに捉えながら、現代に必要とされる「家庭科」を追究する。学校現場の現状を数多く取り入れながら講義を展開し、効果的な家庭科の指導について考える能力を養う。また、授業分析、指導案検討、布を用いての小物作り、模擬授業など具体的な体験を通して、基礎的な知識・技能を養う。
【到達目標】
@ 保育・教育現場には、様々な家庭で生活する子どもがおり、保育・教育ではそうした子どもの日常生活や 衣食住を視野に入れて、子どもを捉える必要があることを理解できる。
A 子どもの日常生活や衣食住に関する知見を深めて、家庭生活を大切にし、家族の一員として生活をより良 くしようとする態度を育てる保育者、教育者としての力量を高める。
【授業計画】
第2回から第9回の授業は、ビデオ教材、資料などを用いた講義やグループ討議を通して、子どもの日常生活や衣食住に関する知見を深めるとともに、時代背景や社会的背景を視野に入れた問題意識を醸成していく。第10回から第14回は、それまでの学びからグループ毎にテーマを設定し、調査・検討した内容の発表する活動を通して、学修成果を共有する。
週 内容 1オリエンテーション:授業のねらい及び進め方、評価について 2家庭生活と家族(1):多様化する現代家族の実態 3家庭生活と家族(2):家庭生活と仕事、家族や近隣の人々とのかかわり 4日常の食事と調理の基礎(1):食事の役割と大切さ 5日常の食事と調理の基礎(2):栄養を考えた食事と調理の基礎 6快適な衣服と住まい(1):衣服の着用と手入れと快適な住まい方 7快適な衣服と住まい(2):生活に役立つものの制作(1)基礎縫い 8快適な衣服と住まい(3):生活に役立つものの制作(2)作品の制作 9身近な消費生活と環境:環境に配慮した生活の工夫 10こどもの家庭生活に関するグループワーク(1):テーマの選定 11こどもの家庭生活に関するグループワーク(2):調査・検討 @ 12こどもの家庭生活に関するグループワーク(3):調査・検討 A 13こどもの家庭生活に関するグループワーク(4):発表準備 14こどもの家庭生活に関するグループワーク(5):発表・意見交換 15まとめ こどもが育つ家庭、こどもがつくる家庭
【履修上の注意(含予習・復習)等】
本教科は、社会情勢や他教科と大いに関連する教科である。その為、日頃から積極的に書籍を読んだり、報道に触れるように努め、受講の際は、小学校教員を目指す者としての自覚を持って臨むこと。
対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
到達目標@Aについての理解度を以下のとおりの課題及び試験で評価する。
・ 小グループによる発表(15%)A
・ 各回のリアクションペーパーへの記入と授業内の小テスト(35%)@A
・ 定期テスト(50%)@A
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
適宜指示する。必要に応じて資料を配付。
○『小学校学習指導要領解説 家庭編』 文部科学省○『幼稚園教育要領解説』 文部科学省 フレーベル館
○『保育所保育指針』 文部科学省 フレーベル館