【シラバス基本情報】
科目名 | こども学専門演習U | |
担当教員 | 西村 志磨 | |
配当年次 | 3年 | |
履修方法 | 必修 | |
開講時期 | 通年 | |
授業形態 | 演習 | |
単位数 | 4 | |
備考 |
【授業目標】
素材研究、文献調査、現場体験等を通して、豊かな感性を育む造形活動について企画・運営・検討・分析することをねらいとする。特に、地域や教育現場での実践活動を通して、造形教育の在り方について理解を深め、子どもたちの豊かな造形活動を支える指導者・保育者として、創り出す喜びを味わい、美的感性を育てる。
【到達目標】
@ 教材研究や文献調査を通して造形的な知識や技能を修得し、子どもの造形活動に生かすことができる。
A 地域や幼稚園・保育園等と連携し、子どもの発達を理解した上で遊びを通した造形活動を企画・立案し、協
働的に指導・支援をすることができる。
B 地域や教育現場等での実践活動を通して、子どもの造形活動の在り方について理解を深め、自らの課題と
して捉え、行動することができる。
【授業計画】
<前期>
・ 造形素材の研究T
・ 造形ワークショップ研究T(地域におけるこども向けワークショップの調査・発表)
・ ワークショップ実践計画T
・ 幼稚園・保育園等における実践活動(造形活動に参加)
<後期>
・ 造形ワークショップ実践計画U
・ 地域における実践活動(こども向けものづくりワークショップ)
・ 造形素材の研究U
・ 造形ワークショップ研究U
・ 卒業研究計画
【履修上の注意(含予習・復習)等】
・ 通常授業以外(土日・授業休業期間含む)にも、学外でのこどもに関わる造形活動への参加を予定。
・ 活動に伴う費用負担(交通費等)及び時間の確保が出来ること。
・ 主体的に活動に参加し、仲間と協働して活動を行うこと。
・ 対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
到達目標の@ABについて、以下の通り評価する。
ゼミ活動への積極的な参加と課題成果(35%)@AB
学外活動における取り組み(35%)AB
卒業研究計画案(30%)B
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
必要に応じて適宜指示