【シラバス基本情報】

科目名 こどもと人権
担当教員 出井 伸宏
配当年次 4年
履修方法 選択必修
開講時期 前期
授業形態 講義
単位数 2
備考

【授業目標】

 こどもと人権に関わる様々な問題状況とその基本的な理解の上に、人権保障のための教育のあり方について学んでいく。
 こどもの人権及び様々な人権問題の現実を知り、人権に関する知識を深め、教育活動としてどのように取り扱うのかを考察していく。そして、人権に関する学習を通して、学生自身の人権意識を自ら問うことが、この授業の主要なねらいである。

【到達目標】

 @ こどもを取り巻く人権侵害の実状について理解を深める。
 A 人権教育の様々な実践について学び、授業方法を理解した上で、授業に生かせるようにする。
 B 自らが人権教育の実践主体としての自覚をもち、実践していく力量を備えることをめざす。

【授業計画】

 こどもと人権については様々な課題があるが、本授業では、多様な人権を尊重するための今日的視点、こども自身の抱える人権問題とその背景を考察していく。
 人権教育の実例を学び、自ら調べた人権教育について実践的に考察していく。
 授業では、ビデオ映像や新聞記事などを使用し、こどもに関わる人権に関する問題、課題についての学習をおこなう。

内容
1
導入(授業の進め方)
2
人権とは「世界人権宣言」「日本国憲法」「SDGs」
3
人権教育実践課題@「差別と偏見@−ステレオタイプ、偏見、差別」
4
人権教育実践課題A「差別と偏見A―伝染病を中心に」
5
人権教育実践課題B「差別を生まないコミュニケーション」
6
人権教育実践課題C「人権教育」
7
人権教育実践課題D「人権感覚」
8
人権教育実践課題E「こども」
9
人権教育実践課題F「女性」「障がい者」
10
人権教育実践課題G「高齢者」
11
人権教育実践課題H「性的少数者」
12
人権教育実践課題I「部落差別問題」
13
人権教育実践課題J「外国人」「北朝鮮拉致被害者」「アイヌの人々」「ホームレスの人」等
14
こどもの人権をめぐる今日的課題「インターネットと人権」
15
人権教育の総括(課題レポート)

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 毎回異なる人権に関するテーマをもって授業を進めていく。毎回、授業のおわりに、授業内容についての小論文を課すので、積極的に取り組むこと。
 小学校における人権に関する授業をおこなうことを想定し、自ら授業実践をしていくという自覚をもって学ぶこと。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 ・毎回の授業で「本日の課題」を出題して評価する(70%)
 ・15回目の授業で、人権教育全体に関する課題レポートを課す(30%)
  レポートの評価は、こどもと人権に関わる理解と、どれだけ人権問題を自分の問題として捉えているかに
  ついて、総合的に評価する。

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 毎回の授業で、教材プリントを配布する。

 講義の中で、適宜、紹介する。