【シラバス基本情報】

科目名 教育課程論(含カリキュラム・マネジメント)
担当教員 山田 誠志
配当年次 3年
履修方法 選択
開講時期 前期
授業形態 講義
単位数 2
備考

【授業目標】

 学習指導要領を基準として各学校において編成される教育課程について、その意義を編成の方法を理解するとともに、教科横断的な視点を持った教育課程編成の留意点や各学校においてカリキュラム・マネジメントを行うことの意義や方法を理解する。

【到達目標】

 @ 学習指導要領や子供たちの姿や地域・学校の実態等に基づいた教育課程の意義及び編成の方法を理解し、
  評価して改善を図る一連のPDCAサイクルについて理解できる。
 A 求められる資質・能力、学びを実現する教育の内容の組織的な配列について理解できる。

【授業計画】

 資料や文献をもとに、学校における教育活動の全体計画である教育課程(カリキュラム)の意義、各学校で編成する際の方法等の基礎的知識を身につける。そして、資質能力の育成やカリキュラム・マネジメントの具体について実際の内容をもとに理解する。

内容
1
教育課程の定義及び意義
2
教育課程の基本的な類型
3
教育課程に関する制度及び法令等
4
教育課程の変遷(大正〜昭和)
5
教育課程の変遷(平成)
6
学習指導要領の変遷
7
幼稚園教育要領の趣旨
8
前半の学習内容のリフレクションと考察(小レポートの提出)
9
カリキュラムマネジメントの概念理解
10
カリキュラム評価とカリキュラムマネジメントに資するPDCAサイクル
11
社会に開かれた教育課程の在り方
12
諸外国におけるカリキュラムマネジメントの実際
13
小中学校における教育課程編制の実際と課題
14
後半の学習内容のリフレクションと考察(小レポートの提出)
15
まとめ ―今後のカリキュラム・マネジメントに必要な視点― 及び期末レポートの提出

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 @A 小レポート(30%)
 @A 小レポート(30%)
 @A 期末レポート(40%)

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 特になし。
 各授業で資料を配付する。
 参考文献は適宜紹介する。