【シラバス基本情報】
科目名 | 保育実践演習 | |
担当教員 | 金森 由華・吉田 幸恵・橋本 悦子 | |
配当年次 | 4年 | |
履修方法 | 選択 | |
開講時期 | 後期 | |
授業形態 | 演習 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
保育に関する現代的課題について、現状分析、考察、検討を行うとともに、問題解決のための対応、判断方法等について学びを深める。また、4年間を通じた自らの学びを振り返り、どれだけ保育士として必要な知識・技能を習得したかを確認し、今後の課題を見出す。そして、保育士として勤務することについて具体的にイメージし、自分なりに将来の展望を描く。以上の取り組みを通じて保育者としての資質向上を図り、保育職に従事するという自覚と意欲を高める。
【到達目標】
@ 保育に関する現代的課題について把握し、考察・検討することができる。
A 保育参観を通して、専門的視点を持って子どもや保育実践を理解する。
B これまでの保育実習をはじめとする全ての学びを振り返り、自らの実践課題を導き出す。
C 保育者としての自覚と保育職に従事する意欲が認められる。
【授業計画】
講義前半は、4年間で積み上げた保育に関わる学びを振り返るとともに、各自の課題を見付け出す。その課題に基づき、グループ活動及びレポートの作成などを展開していく。
週 内容 1保育実践とは何か 2保育をめぐる諸問題に関する基礎学習 3保育をめぐる諸問題と保育実践 4課題研究@ 保育に関わる研究課題の導出 5課題研究A 研究方法と内容 6課題研究B 中間発表 7課題研究C 資料収集 8課題研究D 資料分析 9課題研究E 分析結果のまとめと考察 10課題研究発表会 11課題研究発表の振り返り 12個人研究@ 自分の進路と保育とのかかわり(資料収集など) 13個人研究A 自分の進路と保育とのかかわり(分析・考察) 14個人研究発表会 15自己課題及び目指す保育士像の明確化(総括)
【履修上の注意(含予習・復習)等】
原則として、全ての保育実習(「保育実習T<保育所>」及び「同<施設>」、「保育実習U又は V」)が履修済みの学生が受講対象学生である。
履修前に、これまで実施した全ての保育実習日誌をよく読み返し、自己を振り返っておくこと。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
レポート(20%)により到達目標@AC、研究発表(80%)により到達目標@BCを評価する。
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
授業時に適宜指示する。