【シラバス基本情報】
科目名 | 子どもとスポーツ活動(含スポーツ障害) | |
担当教員 | 福富 優 | |
配当年次 | 2年 | |
履修方法 | 選択 | |
開講時期 | 前期 | |
授業形態 | 演習 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
幼少期は、スポーツとの出会いの時期であり、その活動や指導者との関わりが将来に大きく影響する。子どものスポーツ指導者は、子どもの発育発達を理解し、適切な時期に必要な運動内容を選択し提供することが必要である。ここでは、幼少期のスポーツの考え方や指導者の役割を理解するとともに、子どもを対象とした運動のプログラムを企画立案、実施する能力を身に付けることをねらいとする。
【到達目標】
@ 幼少期のスポーツの意義を理解する。
A 幼少期のスポーツの指導者の役割を理解する。
B 幼少期に求められる運動プログラムの企画立案と実施ができる。
【授業計画】
週 内容 1ガイダンス 2子どもにとってのスポーツの意義 3子どものスポーツ指導者の役割 4コーディネーション能力の解説 5コーディネーション能力を高める運動指導の企画・立案 6コーディネーション能力を高める運動指導の指導案作成 7スポーツ障害とその予防 8コーディネーション能力を高める運動指導(リズム能力) 9コーディネーション能力を高める運動指導(バランス能力) 10コーディネーション能力を高める運動指導(変換能力) 11コーディネーション能力を高める運動指導(反応能力) 12コーディネーション能力を高める運動指導(連結能力) 13コーディネーション能力を高める運動指導(定位能力) 14コーディネーション能力を高める運動指導(識別能力) 15まとめ
【履修上の注意(含予習・復習)等】
この授業では、数名の学生でグループになり、運動指導の指導案作成、実際の運動指導のデモンストレーションをすることとなる。そのため、主体的な授業参加が特に求められる。
対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。
★競技スポーツ・スポーツ教育:選択
【成績評価の方法と評価割合(%)】
レポート・指導案(70%)@AB
運動指導 (30%)B
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
必要に応じて資料を配布する。