【シラバス基本情報】

科目名 生徒指導論(含進路指導・キャリア教育)
担当教員 前田 治・清水 克博
配当年次 3年
履修方法 選択
開講時期 後期(一部集中授業)
授業形態 講義
単位数 2
備考

【授業目標】

 本授業では、学校教育における生徒指導の意義・原理・方法の理解や、教育相談に関する知識の修得を図り、実際の生徒指導の方法について、児童及び生徒が抱える個別の問題についての事例取り上げ、その指導と進め方を講義する。また、生徒指導において、外部の専門家、関係機関等との連携も含めた対応について知識を深める。さらに、キャリア教育(進路指導)の意義や理論について理解し、キャリア教育の進め方や事例について講義する。

【到達目標】

 実践力を培うために、以下の到達目標を設定する。
 @ 学校教育における生徒指導とキャリア教育(進路指導)に必要な知識と指導方法を理解し、生徒の成長段
  階における生徒指導・キャリア教育(進路指導)の果たす役割と意義について説明する力を身につける。
 A 集団指導や個別指導の在り方、学級経営と絡めた生徒指導、個別の課題を抱える生徒への指導についての
  基本的な考え方や方法を理解し、事例研究を通して、自分なりの対策案を考える力を身につける。

【授業計画】

内容
1
生徒指導の意義と原理,教育課程との関係(担当:前田治)
2
集団指導・個別指導の方法・原理等(担当:前田治)
3
学校における生徒指導体制と家庭・地域・関係機関との連携(担当:前田治)
4
生徒指導と教育相談に関する考え方と指導体制(担当:前田治)
5
学級経営と生徒指導<基本的な生活習慣、規範意識の育成等>(担当:前田治)
6
問題行動、暴力、飲酒・喫煙・薬物等の課題を抱える生徒への指導(担当:前田治)
7
虐待・いじめ・不登校・自殺等の課題を抱える生徒への指導(担当:前田治)
8
ネット・性に関する課題を抱える生徒への指導(担当:前田治)
9
生徒指導と法(校則・懲戒【停学、退学、訓告】・体罰等を含む)(担当:前田治)小テスト実施
10
キャリア教育の意義(担当:清水克博)
11
学校教育全体と進路指導・キャリア教育(含むカリキュラム・マネジメント)(担当:清水克博)
12
キャリア教育における関係機関との連携(担当:清水克博)
13
キャリア教育におけるガイダンスの進め方と留意点(担当:清水克博
14
キャリア教育の進め方(生徒の自己評価から生涯に通じたキャリア形成)
(担当:清水克博)
15
キャリア教育の個別指導(キャリア・カウンセリング(担当:清水克博)
定期試験を実施する

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 ・教職に就くという強い意志をもち続け、学修したことを学校現場で絶対に生かすという決意で学んてほしい。
 ・対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。・

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 到達目標@Aについて、以下のとおり評価する。
 ・毎回の小レポート(30%)@A
 ・定期試験または小テスト(50%)@A
 ・授業における話し合いへの参加またはプレゼンテーション(20%)@A

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 ・生徒指導論「生徒は善くなりたいと願っている」(大学教育出版)
 ・文部科学省「中学校キャリア教育の手引き」、教育出版、2011
 ・文部科学省「高等学校キャリア教育の手引き」、教育出版、2012

 ・文部科学省「生徒指導提要」、教育図書、2011
 ・文部科学省「小学校キャリア教育の手引き」、教育出版、2011
 その他、適宜資料を配付する。