【シラバス基本情報】

科目名 コーチング特論
担当教員 橋 淳一郎
配当年次 1年
履修方法 選択
開講時期 後期
授業形態 講義
単位数 2
備考

【授業目標】

 日本スポーツ協会が提唱するグッドコーチに必要な資質について理解し、指示、提案、質問、委譲を組み合わせた指導法及びプレーヤーを中心とした指導体制を構築する能力を身に付ける。

【到達目標】

 @ 指導対象を明確にしたコーチング文脈を作成できる。
 A オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンを組み合わせた指導を実践できる。

【授業計画】

内容
1
ガイダンス
2
プレーヤーズセンタードとグッドコーチについて
3
プレーヤーズセンタードと4つのアプローチ(指示、提案、質問、委譲)
4
コーチに必要な資質(オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン)
5
マイクロコーチング@
6
コーチングの倫理(セーフスポーツの確立)
7
対他者に対するコーチングスキル(コンフリクトマネジメント)
8
コーチングセッションの運営力(観察力)
9
コーチングセッションの運営力(傾聴力)
10
マイクロコーチングA
11
客観的根拠に基づくコーチング
12
効果的なトレーニングづくり(アウトカム)
13
効果的なトレーニングづくり(オーセンティック)
14
効果的なトレーニングづくり(主体性)
15
マイクロコーチングB、総まとめ

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 グループワークでの課題が多くなるため、積極的に発言や進行する意識で臨むことを期待する。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 プレゼンテーション及び課題提出(100%)

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 必要に応じて資料を配布する。