大学について 教育理念・目標

5つの「人間力」を持った学生を育て、学生が中心となる教育体制を実現します

  • 教育理念 人間力の形成

5つの「人間力」について

  • 1
    健康力
    人間として行動するあらゆる場面において心身とともに社会(環境)的な健康について管理・保全ができる力をいう。
    心身ともに健全な人間の形成を図るものである。
  • 2
    知的視力
    広い視野でものごとの本質を動的かつ構造的に深く捉え、的確に見極めることができる総合的な判断力をいう。
    鋭い着眼力と論理的知性をもった説得力、リーダーシップなどを備えた実行力のある人間の形成を図るものである。
  • 3
    社会力
    人と人のつながりの中でより良い社会を形成し、その運営や改善・改革に積極的に関わることができる力をいう。
    主体的により良い社会をつくっていくためのコミュニケーション能力や統合力のある人間の形成を図るものである。
  • 4
    自己形成力
    健全な社会人を目指して自己を磨き、積極的なチャレンジ精神と向上心をもってより良い社会をつくろうとする力をいう。
    人間としての生き方を自覚し、主体性をもった学習や生活による目標の実現を目指して、常に自分自身を成長させることのできる人間の形成を図るものである。
  • 5
    当事者力
    何事も自分自身と関連づけ、状況を把握し、主体的に展開することができる力をいう。
    さまざまな事象を自らの問題として捉え、能動的な思考と行動をとることができる人間の形成を図るものである。

学部・学科等の教育目標

各学部・学科や専攻科においても教育目標を定め、それぞれが「人間力の育成」に向けて取り組んでいます。

学部・学科等の教育目標はこちら
page
top