大学で学んだことを、さらに専門的に追求する大学院。「人間力の涵養」という本学園の建学の理念のもとに、高度な知識や能力はもちろん、より健全で豊かな社会の構築に貢献できる「人間力の形成」を理念としています。「運動」「栄養」「休息」それぞれに主軸をおき、健康・運動づくりのリーダーを養成しています。
本研究科のカリキュラムは、健康・スポーツ科学コース、健康・スポーツマネジメントコース、健康栄養コース、スポーツ栄養コース、こども健康・教育コースの5つの履修モデルコースを念頭に構成されています。
この履修モデルコースでは、健康運動・スポーツ科学の高度な知識と技術を
有する体育教師、コーチ、インストラクター、トレーナー、栄養学の高度な知識と実践力を有する管理栄養士、スポーツ栄養士、臨床栄養士、レクリエーション指導者などの育成を目指しています。
健康の保持・増進を図るための高度な専門知識と
実践力及び人間力を身につけた有能な健康指導者を養成する
至学館大学学位規程が定める修士の学位授与の要件を満たし,かつ修士論文の提出の手続きに基づいて提出された学位申請論文に関する審査基準は,次のとおりである。
1 論文構成
論文構成が的確で,論理展開に整合性,一貫性がある。
2 研究方法
当該研究領域に求められる研究方法を採用し,情報や資料の収集,実験,調査,結果の処理や分析が適切かつ十分に実施されており,さらに関連する法律や規程,研究倫理が遵守されている。
3 結論
結論が実証的かつ論理的に導かれている。
4 論文作成能力
学術論文としての体裁や文章表現,図表の作成方法が適切である。
5 論文の内容
研究内容に新規性や独自性があり,学術的または社会的な意義が認められる。