分類 | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
---|---|---|---|---|
人間力形成 |
大学論 人間力形成 <対話・表現系> 現代人間論 <人間図鑑> 人間力総合演習
|
人間力形成 <環境・生態系> 人間力形成 <教育・社会系> 人間力総合演習 |
人間力形成 <政治・経済系> 人間力形成 <災害・救援系> 人間力総合演習 |
人間力形成 <芸術・文化系> 人間力総合演習 |
基礎教養 |
情報基礎演習 (含統計処理) <基礎> 英語コミュニケーション <発展> 哲学(読書・鑑賞論) (含理論) |
総合英語 |
韓国語 (含社会倫理) |
|
留学生 | 日本語 I 日本語 II 日本の歴史と現代文化 |
- |
- |
分類 | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
---|---|---|---|---|
健康科学 (学部共通) |
健康科学概論 (含健康管理) |
健康心理学 体力測定・評価 (含体力論) |
加齢学 |
健康リフレッシュ学 (含ヒーリング) |
こども学 |
こども学概論 こども学基礎演習 |
こども理解 <幼児及び児童理解の理論と方法> こども学専門演習Ⅰ こども学実地研究 <教育・保育インターンシップ> |
こども学調査法 こども学実地研究 <教育・保育インターンシップ> こども学専門演習Ⅱ |
こども学実地研究 <教育・保育インターンシップ> 卒業研究 |
こころとからだ |
こどものこころの発達 こどものからだの発達 |
こどもと人間関係 こどもと言語 <母語の習得> こどもと数の概念 <数概念の形成> 教育相談の理論と方法 (含カウンセリング) 学校保健 (含小児保健・精神保健) |
こどもと体育 こどもと算数 |
小児保健演習 |
社会と環境 |
こども論 (含保育原理) こどもと自然 <発達の環境としての自然> こどもと学校 <教育の理念・歴史・思想> |
こどもとコミュニティ こどもと社会 <地理・歴史・公民> こどもと理科 <観察・実験> こどもと家庭 <日常生活と衣食住> |
こども家庭支援論 |
こどもと安全 (含学校安全・防災教育) こどもと放課後活動論 こどもと人権 |
遊びと文化 |
こどもと文学 こどもと造形Ⅰ <造形能力の発達> こどもと音楽Ⅰ <音楽教育と楽器> こどもと音楽Ⅱ <音楽教育と楽器> |
こどもと造形Ⅱ <幼児の造形表現> こどもと音楽Ⅲ <ピアノ伴奏法> こどもと音楽Ⅳ <ピアノ伴奏法> こどもと音楽Ⅴ <幼児の音楽表現> こどもと生活 <身近な環境での生活> |
こどもと国語 こどもと外国語 |
こどもと造形Ⅲ <応用的表現> 遊びの研究 <遊びを創る> |
運動と栄養 |
体育実技Ⅰ指導法 体育実技Ⅱ指導法 体育実技Ⅲ指導法 体育実技Ⅳ指導法 |
小児と栄養 衛生・公衆衛生学 安全・救急法 体育実技Ⅴ指導法 体育実技Ⅵ指導法 野外運動 |
幼児体育指導法 |
こどもの食育指導法 |
発達・教育支援 |
こども家庭福祉 保育者論 保育内容総論 |
障害児と保育 社会的養護概論 特別支援教育概論 (含障がい児支援) 保育・教育課程論 (含カリキュラム・マネジメント) 生徒指導論 (含進路指導・キャリア教育) |
乳児保育概論 社会的養護演習 介護等実習 (含事前・事後指導) 子育ての支援と方法 教育課程論 (含カリキュラム・マネジメント) こどもの情報教育・ICT(情報機器)の活用法 |
社会福祉 乳児の支援と方法 |
教職に関する 専門教育科目 |
教師論 (含チーム学校運営への対応) |
保健体育科教育法Ⅰ 学校制度・経営論 道徳の理念と指導法 特別活動指導法 (含総合的な学習の時間の指導法) |
保健体育科教育法Ⅱ 教科教育法<国語> 教科教育法<社会> 教科教育法<算数> 教科教育法<理科> 教科教育法<生活> 教科教育法<音楽> 教科教育法<図画工作> 教科教育法<家庭> 教科教育法<体育> 教科教育法<外国語> 保育指導法<人間関係> 保育指導法<ことば> 保育指導法<健康> 保育指導法<表現> 保育指導法<環境> 教育方法・技術論 (含情報通信技術の活用) 教育実習Ⅰ <初等教育実習事前・事後指導> 教育実習Ⅲ <中等教育実習事前・事後指導> 教育実習Ⅳ |
教育実習Ⅱ 教職実践演習 (幼・小・中) |
保育士に関する 専門教育科目 |
保育実習Ⅰ指導 |
保育実習Ⅰ指導 保育実習Ⅰ<保育所> 保育実習Ⅰ<施設> |
保育実習Ⅱ指導 保育実習Ⅱ<保育所> 保育実習Ⅲ指導 保育実習Ⅲ<施設> |
保育実践演習 |
2022年度入学生に対応