体育科学科では、アスリートをめざす人たちの体育・スポーツ活動を科学的・効果的に実践するために必要な専門知識・技能を身につけます。また、本学では学生アスリートのためのサポートシステムを導入しており、競技者と指導者が共に競技力向上を追究し、実践力を身につけます。トレーナーの資格取得課程や各種スポーツの指導者のほか、中学校や高等学校教諭(保健体育)免許状取得(予定)もできます。
スポーツ障がいの予防・処置・リハビリ等の身体ケアを目的としたアスレティックトレーナー(日本スポーツ協会公認)と、スポーツ選手の安全・安心を確保し効果的なトレーニングを行うためのスポーツトレーナー(全国体育スポーツ系大学協議会認定)の2種類の資格課程を開設します。
競技スポーツをより高度にするための豊富な指導法を解説し、選手自らの競技力の向上と指導に生かすさまざまな方法を学びます。将来、トップアスリートやプロをめざす人、あるいはその指導をするコーチングスタッフ等をめざす人のための専門知識・技術、実践力の育成をサポートします。
こどものスポーツ活動は、学校体育における経験が少なからず影響し、その後のクラブチームや部活動での専門的なスポーツ活動へと発展します。専門的なスポーツ活動では身体的・精神的な負担が大きくなる傾向があるため、保健体育科教員としてサポートするための専門知識・技能と実践力を育成します。
健康の保持・増進を基礎とし、
青少年期を中心とした競技スポーツ活動を安全で科学的にサポートするための
指導者として豊かな人間性と高度な専門知識と実践力を身につけ、
人々の健康実現に寄与できる人間力の育成