ホーム > 学部・学科ニュース > こども健康・教育学科 > 学びの成果の発表
こども健康・教育学科の学生が、令和元年10月19日(土)、20日(日)に行われた至大祭で、日頃の学びの成果を発表しました。1年生は「こども広場」、2年生は「こども教室」を企画・実施し、また「保育指導法 (ことば)」の受講生によるミニ絵本、「こどもと文学」の受講生によるパロディ本の展示を行いました。
~1年こども広場~
1年生の「こども広場」の様子を紹介します。各ゼミに分かれて、下のような子どもが楽しむワークショップを開催しました。1年生は、こども広場を開催するにあたって、事前に、附属幼稚園を訪問し、園児と一緒に遊ぶ体験をしました。そこで学んだことを生かして、ゼミ毎に楽しい企画を考えました。
鈴木ゼミ 本多ゼミ
ボーリング、輪投げ、缶つみ、もぐらた 的当てゲームでは、子どもが高得点をね
たきなど、小さい子でもできる楽しい遊 らいたくなるような工夫を施しました。
びをたくさん用意しました。 子ども目線に立ったグッズも用意しまし
た。
吉田ゼミ 内田ゼミ
会場に、巨大な迷路が出現しました。ゼ 割りばし鉄砲や射的ゲームでは、子ども
ミ生の労作です。迷路の中で迷子続出で が喜ぶようなかわいいキャラクターで的
したが、行列ができるほどの人気でした。 を制作しました。
西村ゼミ
新聞紙で海をつくり、子どもが海に潜っ
て宝を探すゲームを制作しました。
何回も足を運ぶ子どもがいるほどの大盛
況でした。
2日間たくさんのちびっ子が訪れてくれました。会場には子どもたちの歓声が響きわたりました。
~こども教室~
本学科の2年生がこれまで学んできたことを活かして「こども教室」を企画し、実施しました。
加藤ゼミ 時安ゼミ
平田ゼミ 松川ゼミ
丸山ゼミ
~ミニ絵本・パロディ本の展示~
「保育指導法(ことば)」の受講生は、ミニ絵本(手のひらサイズの絵本)を作りました。「こどもと文学」の受講生は、お馴染みの昔話や童話のパロディ本を作りました。授業で学んだ絵本や昔話の特徴を制作に活かすことができました。