ホーム > お知らせ > 2024年 > 9月の新着図書★読書の秋に向け...

お知らせ

2016.09.01 9月の新着図書★読書の秋に向けて読み物をご用意しました

新着図書を附属図書館1階カウンター横の棚に並べました。
一覧表はこちらをクリックしてください → 9月の新着図書

~図書館司書によるイチオシ!推薦図書~
人事や教育現場、犯罪捜査などで利用される筆跡心理学(graphology)の分野から3冊を選んでみました。
●「新筆跡鑑定:事件を見抜く筆跡心理学」根本寛著(141.9/SN)
●「筆跡鑑定入門:ニセ遺言書、文書偽造を見破るには」魚住和晃著(317/HU)
●「筆跡から発見:負けず嫌いな人派手好きな人」丹下衛著(141.9/HT)
刑事もののテレビドラマなどで聞く機会の多い筆跡鑑定という用語の方が聞いたことがあるかもしれません。
筆跡心理学(graphology)は、西洋では長い研究の歴史があり、フランスでは筆跡診断士(グラフォログと称する)は国家資格に準ずる資格となっています。日本においては学問としての研究レベルは西洋より後発で国家資格ではありませんが、筆跡診断士・筆跡鑑定士・筆跡心理士などの名称で活躍されている方が多数いらっしゃいます。
正確な診断や鑑定をするには豊富な知識と経験が必要ですが、今後も活躍することが期待できる分野ではないでしょうか。
気になるという方は、ぜひこの機会に読んでみてください

一覧に戻る
page
top