ホーム > ニュース&トピックス > お知らせ > 防犯意識を高めましょう
後期の定期試験が終わり、部活動やアルバイトに勤しむ時間が増える学生の方もいるのではないかと思います。日頃から防犯に心がけることは当然必要な事ですが、特に部活動やアルバイトなどで帰宅が遅くなる場合は、一層防犯への意識を高めるようにして下さい。
そこで、皆さんに防犯意識を高めてもらうための心構えを以下に掲載しますので、犯罪を未然に防ぐことが出来るように、各自の行動にいかして下さい。
○下校時や外出時において
・イヤホンで音楽を聞きながら歩かない。
・周囲から見えにくい場所や道路は通らない。
・バッグはたすきがけにして車道と反対側に持つ。
・防犯ブザーを携帯し、目立つ場所につける。
・不必要に夜間の外出はしない。
・複数人で行動する。
○一人暮らしの生活において
・わずかな外出時(ゴミ出し等)や夜間の就寝時でも必ず施錠しましょう。
・女子学生の場合、下着は外に干さない、窓際は一見して女性の一人暮らしと分かるようなカーテンや飾りにしない。
・訪問者の対応時には、不用心にドアチェーンを外さない。
・郵便物を捨てるときは、個人情報が分からないようシュレッダーにかけるなどの対応をする。
○盗難・置き引きに注意!
学内・学外問わず、盗難に遭う危険性は身近に潜んでいます。
僅かに目を離したとき、鍵のかからない場所に置いておいたときなど盗難に遭う可能性はあります。
貴重品類は身辺から離さずしっかりと携帯する、鍵のかかる場所に保管するなど、管理を徹底してください。
不明な点や相談したい事がある場合は、学生サポートセンターまで来てください。