ホーム > ニュース&トピックス > お知らせ > 秋の全国交通安全運動が始まりま...
令和3年9月21日(火)~30日(木)までは、秋の全国交通安全運動期間です。秋は、日没時刻が日増しに早くなり、運転者から歩行者や自転車の動きが見えづらくなる夕暮れ時と、職場や学校からの帰宅時間帯とが重なるため、交通事故の増加が心配されます。
特に統計上、9月は歩行者が被害に遭う交通死亡事故が多いほか、歩行者の内、高齢者の占める割合が高くなっています。また、ライフスタイルの変化に伴い、通勤・通学や配達を目的とする自転車利用のニーズが高まっているため、歩行中や自転車利用中の交通事故の発生に十分注意をしましょう。
<交通安全に関する留意事項>
1.横断歩道を自転車で通行する際は、以下に注意する。
・横断歩道に自転車横断帯がある場合は、必ずそこを通行する。
・自転車横断帯が無い場合は、自転車から降りて歩行者として通行する。
(横断歩道は歩行者のためにあります。自転車は、降車すると歩行者として扱われます。)
2.横断歩道を斜めに横断しない。
3.イヤホンをしたままでの自転車やバイクの乗車又は歩行はしない。
4.バイク乗車時は、ヘルメットを正しく装着する。
全学生がこの機会に交通ルールやマナーを再確認し、交通安全の意識向上に努めてください。