ホーム > ニュース&トピックス > お知らせ > 保育活動から学ぶ~附属幼稚園で...
現代教養科目「人間力総合演習」では、附属幼稚園と連携した活動を展開しています。
学生は、多様な活動を通じて、気づきを得ると共に、一人ひとりが活動先からフィード
バックを受けて学びを深めています。活動の様子と学びについて紹介します。
【参加学生のコメント】
新学期を迎える園児が気持ちよく幼稚園に来てもらえるように掃除や新年度の準備を行いました。
(健康スポーツ科学科4年 丹羽 麻奈さん)
幼稚園での活動では、園児にとって一生に一度の瞬間を楽しく過ごせるように、少しでも良い環境
作りができればいいなという思いで取り組みました。
(健康スポーツ科学科4年 浅川 楓さん)
園児や保護者の方にとって作品一つ一つに思い出があり、宝物になるかもしれない作品や小物の作成
に関わることが出来て嬉しかったです。多くの作業で作業効率や自らのスキルアップに繋がりました。
(健康スポーツ科学科4年 松浦 心叶さん)
【附属幼稚園のコメント】
幼稚園での人間力総合演習では、昨年度延べ1400名を超える学生の参加者がありました。
保育活動の支援を通して、学生の保育に対する理解を深めただけでなく、人間関係における
コミュニケーション力の必要性や相手のことを思いやるアサーショントレーニングなど、学
びの多かった活動であったと記録日誌を通じて感じ取りことができました。幼稚園側として
も、活動を通して保育活動の意義や附属幼稚園としての特色を感じ取ってもらったと思いま
す。今後も総合演習を通じて、至学館大学附属幼稚園としての役割を果たしていきたいと思っ
ています。 (至学館大学附属幼稚園 副園長 武村 強先生)