ホーム > ニュース&トピックス > Shigakkan News > 中女通信 2005年度版 第3...
●海外で活躍する卒業生紹介
村島 文子 さん(平成17年3月 健康スポーツ科学科卒業)
中京女子大学クラブ所属
村島さんは、在学中レスリング部に所属し、本学重量級(72kg級)のエースとして国内外のあらゆる大会に出場して好成績を収めた優秀な選手である。昨 年度の全日本選手権とジャパンクイーンズカップこそライバルとされる浜口京子選手(ジャパンビバレッジ)に屈し、両大会ともに準優勝に終わったが、その恵まれた体格と類まれなレスリングセンスで、復活を目指している。
村島さんは、現在中京女子大学クラブに所属しているが、国際大会の経験を積むべく10月から単身カナダ・カルガリーのクリスティン・ノードハーゲン(世 界V6)のクラブで修業している。10月28日~29日にはカルガリーで開催された「ダイナス・トーナメント」で金メダルに輝き、続く11月4日~5日、バンクーバーで開催された「クランスマン国際大会」女子72kg級に出場して銀メダルを獲得している。今年5月のアジア選手権(中国)では銀メダル、8月 のユニバーシアード大会(トルコ)で銅メダルを獲得した実績を持っているだけに、この海外での経験は本人にとって更にプラスになりそうだ。村島さんは、来る12月の天皇杯全日本選手権への出場を予定しており、昨年の雪辱を期す構えである。