ホーム > ニュース&トピックス > Shigakkan News > 中女通信 2009年度版 第6...
学生の皆さんへ
●新型インフルエンザへの対応について
マスコミの報道等により、ご存知のことと思いますが、メキシコおよび米国等において「豚インフルエンザ」が発生し、WHOは警戒レベルを「5」に引き上げ、感染の拡大を警戒しているところです。
新型インフルエンザは、豚のインフルエンザが人に感染し、人から人へも感染する新型インフルエンザです。
発症した場合には重大な事態が予想されますので、次のことに注意するよう心がけてください。
1. 関連する最新情報の入手を心がけてください。
2. 沈静化するまで海外への渡航は自粛してください。
事情により、どうしても海外へ渡航される方は、必ず学生課まで届出をしてください。
3.感染者の発生している地域から帰国された方は体調の変化に注意し、発熱や咳などのインフルエンザの症状がみられた場合は、
最寄の保健所に相談して医療機関の紹介を受けてください。
4. 外出後のうがい、手洗いを励行し、外出時にはマスクの着用をするなどその予防に努めてください。
また、バランスのとれた食生活と充分な休養を心がけてください
5. 万一、本学が休講措置を取らざるをえない事態になった場合は、大学のホームページにてお知らせします。
<関連情報>
外務省海外安全ホームページ(http://www.pubanzen.mofa.go.jp/)
厚生労働省ホームページ(http://www.mhlw.go.jp)
首相官邸ホームページ「新型インフルエンザへの対応」
(ttp://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/flu/swineflu/index.html)
厚生労働省相談窓口 03-3501-9031 (9:00~21:00)