新着情報

学生「仲間をまもり隊」の活動が第19回マニフェスト大賞でエリア選抜!メディアでも注目されています!

2024.10.20

トピックス

マニフェスト大賞は、地方自治体の議会、首長、市民等による、地域の民主主義向上に資する優れた取り組みが表彰されるものです。

このたび至学館大学 越智久美子准教授のゼミ生を中心に取り組む「仲間をまもり隊」の活動がエリア選抜されました!

【東海エリアで選抜された活動】

至学館大学 仲間をまもり隊(愛知県大府市)|参考URL

地域との関わりをより強く持つことによって主権者としての自覚も自ずと身につくものと、2023年度に「仲間をまもり隊」が発足。大府市消防本部の方々による指導のもと、年間100時間以上、学年や性別、学科を問わず、活動趣旨に賛同する学生たちが消防や救急や救助に関する専門的知識・技術を学び、事故や災害に直面した際、率先して地域、仲間、自らをまもる人になることができるよう「私こそと立ち上がる」人になることによって主権者としての意識も強くなることをねらいとして取り組んでいる。

【メディアで取り上げられた活動】

【仲間をまもり隊 活動実績】

「救急医療週間」にあわせて、大府市消防本部による啓発イベントのなか、9月8日「仲間をまもり隊」(担当:越智久美子准教授)がリソラ大府で心肺蘇生法体験の指導者役をつとめました。その様子が知多メディアスで放送されました。

第19回マニフェスト大賞「エリア選抜」(全105件)されたその他の活動

インターネット投票で「特別賞」が決定!

マニフェスト大賞 インターネット投票特別賞 投票ウェブページ
https://maniken.online/vote/
[投票期間]
  2024年10月08日(火)から2024年10月17日(木)24:00まで

受賞すると、記事を毎日新聞にて紙面掲載。大会冊子やホームページにて掲載され、広く自治体・メディア等に周知されます。また、大会冊子に掲載され、各メディアで紹介されます。

※受賞者には賞状とトロフィーが贈呈されます

TOP